いつまで剣を振れるのか

双剣問題

5. 双剣問題 | yatteiki.fm
https://yatteiki.fm/episode/5

双剣問題という話を昔に聞いたことがあって説明は上のリンクにあるんですけれども、趣味でやってたゲーム開発がコケたくらいから剣の振り方を忘れはじめてる自分がいて、仕事が忙しくなったくらいであっという間に剣を置いてしまって早いもので1年ちょっとの時間が経ってしまいました。

で、転職してから少しゆとりのある状態で働けるようになってから、何だかこのままで良いのかなというか最近またいろいろ考えるようになってきました。
仕事では日々気付くことも多くて成長しているなとは感じるんだけど、周りの人たちと話をしていて「最近何をしてるの?」と聞かれた時に「仕事で云々」みたいな話しか出来なくなっていることに気付いたときがあって、昔はもっとあれこれしてるってのがあったよな〜。それに比べて今の自分はどうだろうか・・・。と思うようになってから何がしたいか分からないけれど、また何かやりたいなと思う気持ちが大きくなっていってました。

ブログ

それで少し考えてみたんですけど、ひとまず気軽にやれるところからはじめるのが良いよなと思い、以前やってたブログをまたやってみることにしました。
以前はドメインも当てて自前でシステムを組んで運営をしていたのですが、それをそのまま使うとなんだかだらだらしそうだな〜という気がしたので再びはじめるにあたって今回から心機一転WordPressに乗り換えました。
以前のブログはFuelPHPというフレームワークで作っていて今回仕切り直すにあたって使い慣れているCakePHP3とかで作り直すかなんてことも一瞬考えたんですが、自分がしたいことはブログシステムを作ることではなくブログを書くことだったのでさっと始めれるWordPressを選んだところがあります。
最近はなんだか時間って思ってたほど残りそう長くないのかなと考えるようになってきていて、前までは自分で作らないと落ち着かない性格だったのでなるべく作るようにしていたところがあったんですけれど、そういう風に考えるようになってからは乗れるものに乗って楽できるところは楽しようの理論でやっていくようになりました。

320321.net

ドメインは尊敬する吉井和哉さんのオフィシャルが数字だけのドメインだったので、それをリスペクトして自分も数字ドメインにしました。
自分の名前を数字にもじるとどうなるか調べてみたら320の数字が出てきたんですけど、1増やすと自分の誕生日になるので続いてる感じが良いなあと思ってこのドメインに。何だか良くないですか!?これ。
ブログ名はどうしようか悩んでいるけれど、これはまたぼちぼち考えていこうと思ってます。

そんなこんなで

今は剣を置いてる状況だと認識していて「いつまで剣を振れるのか」というタイトルと矛盾していることにここまで書いて気付きましたが、これから少しずつまた振っていけるように振り続けるようになっていくと特別なことのように思っているものも少しずつ普通のことになっていくはずなのでそれを信じてまずはやっていきます。

この記事を書いた人

えっくん

ロードスターに乗っています。最近またブログを書きはじめました。
この名前を名乗るようになって15年が経ちWebの仕事をはじめて10年が経ちました。とほほ・・・。