イラスト描けるようになりたい。 5日目

 いろんな表情を描いてみようとしてみたもののこれがなかなか難しい。それでも顔の感じはなんとなくバランスよく描ける時も出来てきたので(ポジティブすぎ?)繰り返し描いた分ちゃんと成果として出てくるんだなぁということが分かってテンションが上がっています。

 普段どんな感じで絵を描いているかっていう話をちょっとだけすると、普段はソッカの美術解剖学ノートっていう本を読みながら絵を描いています。この本は人体のことを部分ごとに章分けして取りまとめた本になっていて、はじめてから5日が経ってやっと頭部に関わる事柄をまとめた章が終わりました。正直自分のような初学者にはやや難しいなと思うところもあって、良い本であることは間違いないのですが、もう少しステップアップした先にこの本があるのかなと感じています。おそらく読み終わった後にしばらくしてからリファレンス的に読み直してそうな気がしています。この本をなぞって進めていくと明日からは胴体に入るんだけどもここいらで一度気軽にキャラクターの顔を描いてみる日も設けるべきかどうか悩んでいます。

 明日は絵を描くようになってからはじめての週末です。ぼちぼち時間取ってまた絵を描いていきます。

この記事を書いた人

えっくん

ロードスターに乗っています。最近またブログを書きはじめました。
この名前を名乗るようになって15年が経ちWebの仕事をはじめて10年が経ちました。とほほ・・・。