Amazon Lightsailで構築したWordPress環境の右下に出てくるロゴを消す

Amazon Lightsail

ブログの実行環境に前職でもちょくちょく使っていたAmazon Lightsailを使っています。

Amazon Lightsail
https://aws.amazon.com/jp/lightsail/

簡単な操作でさっとサーバーが準備出来てそれなりの価格感で使えるんですが、Amazon Lightsailには設計図という仕組みが用意されていて、これを使うとアプリケーションがインストールされた状態でLightsailのインスタンスを立てることが出来るようになっています。
表向きは設計図という言い回しですがインスタンス上にBitnamiっていうライブラリが入っていて、こいつが良い感じにいろんなアプリケーションの環境セットを作ってくれるそう。
実際にインスタンスを作る時に眺めてみると、WordPressにはじまりいろんなアプリケーションに対応していてこれで良いかなと思いWordPressの環境を構築・・・したのは良いですがページにアクセスすると右下にロゴが表示されます。これの消し方を調べていたのですが、どうにも上手くいかずハマってしまったので残しておきます。

やり方

調べてみると、Bitnamiのヘルパーツールを使ってやるやり方が見つかったので最初それでやってみました。

# sudo /opt/bitnami/bnhelper-tool

文字がめちゃくちゃちっちゃくなるな・・・。SSHで作成したインスタンスに繋いでから上のコマンドを叩くとツールが立ち上がって下のような画面になります。

で、ここに「Remove the Bitnami Banner」てのがあってこれをクリックすれば良いんだけど、叩いてみると何故かエラーに・・・。叩いてるコマンドを見るとパスが通ってないみたいで実体が見当たらずどうしたもんかなと思っていろいろと調べてみたら最終的に以下のコマンドで出来ました。

#  sudo /opt/bitnami/apps/wordpress/bnconfig.disabled --disable_banner 1

少しハマってしまったけれど、その他の設定は本当に簡単で一日もかからず環境構築が出来ました。

この記事を書いた人

えっくん

ロードスターに乗っています。最近またブログを書きはじめました。
この名前を名乗るようになって15年が経ちWebの仕事をはじめて10年が経ちました。とほほ・・・。