「超集中ハック」を読んだ

「習慣マニア」の筆者が実践しているライフハックを100個、自身のツイートから引用しつつ解説している本です。目次をぱっと見て気になったところから目を通すこともできて、1つ1つが読みやすくまとまっていて非常に読みやすかったです。

読んでいると「まあ、そうだよな」と思うところもあるのですが、それが習慣化して続けれているかというとそうでもない自分に気付いて、続けていくことが難しいんだよな。と当たり前のことですが再認識しました。仕事が密になって追い込まれるほどそういうのがおざなりになって泥沼にハマっていくことがあるのですが、そういう時に「良い状態を維持できているのか、俺は?」と一度考えてみて、この本を読み返して必要な時は襟を正す、正したくなる。そんな感じの本でした。

自分はたまに1人になって誰とも会話せず、邪魔されずただただぼーっと気分転換したい、あるいは現状のこと・未来のことを考えたいと思うことがしばしばあります。ただ、妻にはその辺りがあまり理解してもらえず、こういうことを考えるのって自分だけかなーと思っていたのですが、筆者の方は年末年始にホテル合宿をやっているらしく、そういうのってあって良いんだなと思えたのは良かったです。筆者のブログにも解説がありました。

年末年始はホテル合宿してみようかな〜。

この記事を書いた人

えっくん

ロードスターに乗っています。最近またブログを書きはじめました。
この名前を名乗るようになって15年が経ちWebの仕事をはじめて10年が経ちました。とほほ・・・。